高速長田駅周辺の環境向上へ提言書を提出
高齢化、人口減少の顕著な長田区ですが
高速長田駅周辺には高校や大学が数多く在り
この駅を通学に利用する若者が多くいます。
その学生達が、卒業後に長田区に定着しない。
長田高校生が卒業後に長田区を訪れることが稀なことは、
私自身の同級生を見ていて痛感しています。
震災前に商店街の再開発が行われて以来
高速長田駅周辺エリアは新たなまちづくりに縁遠く
住民からの動きもあまり無い状態。
新長田周辺で行政と地元民が動き続けてきたのとは対照的です。
自分自身が生まれ、暮らしてきて愛着のあるこのエリアに
光をあてていきたいと、
想いを同じくする有志で「高速長田駅周辺を良くする委員会」を組織し
2020年1月から会合を重ねてきました。
そして具体的な政策をまとめ、提言書として12月11日に久元市長に提出することができました。

学生を巻き込んで街歩きなどしながら作りあげるつもりでしたが
思いがけないコロナ禍で叶わず、それは今後の宿題に。
かなりハードルの高い項目もありますが
長田の良さを生かし、悪いところはガラッと変える、
そんな取り組みにつながってほしいと願っています。
今年一番の、自分の思い入れのある仕事でした。

















高速長田駅周辺には高校や大学が数多く在り
この駅を通学に利用する若者が多くいます。
その学生達が、卒業後に長田区に定着しない。
長田高校生が卒業後に長田区を訪れることが稀なことは、
私自身の同級生を見ていて痛感しています。
震災前に商店街の再開発が行われて以来
高速長田駅周辺エリアは新たなまちづくりに縁遠く
住民からの動きもあまり無い状態。
新長田周辺で行政と地元民が動き続けてきたのとは対照的です。
自分自身が生まれ、暮らしてきて愛着のあるこのエリアに
光をあてていきたいと、
想いを同じくする有志で「高速長田駅周辺を良くする委員会」を組織し
2020年1月から会合を重ねてきました。
そして具体的な政策をまとめ、提言書として12月11日に久元市長に提出することができました。

学生を巻き込んで街歩きなどしながら作りあげるつもりでしたが
思いがけないコロナ禍で叶わず、それは今後の宿題に。
かなりハードルの高い項目もありますが
長田の良さを生かし、悪いところはガラッと変える、
そんな取り組みにつながってほしいと願っています。
今年一番の、自分の思い入れのある仕事でした。
















